2006年02月08日

おもて寒いよね Baby,It's Cold Outside

AzmaBoppers-Jacket.jpg
(ジャケットをクリックすれば、試聴・購入ページへ…)

ワタシは福井県の敦賀出身です。
北陸といえばこの季節、カニと並んで雪が名産(?)
しばらく雪が少ない年が続いてましたが、今年は久しぶりによく降りましたね。
こっちにいると「福井は寒いでしょ〜」とよく言われますが。
ワタシからしますと、名古屋のほうがよっぽど寒い、です。
なんなんでしょう。名古屋は風が冷たいのかな?
もう、顔やら手やらちぎれそうなぐらい寒い。帰るといつも、顔がちゃんとついてるか確かめずにはいられません…。

雪が多いところって、吹雪くとたしかに雪女が出そうなぐらいなんだけど、積もった雪の中を歩くのはそんなに寒くなかったような?カマクラの中にいるようなもんなのかな。

節分を過ぎてもまだまだ寒いです。
今日も昼間外に出たけど寒かった・・・
福井をはじめ雪国の皆さん、も少しがんばってください。春はもうすぐです。


そんな冬の夜、できれば暖かい酒でも飲みながら聴きたい歌が
「おもて寒いよね(Baby,It's Cold Outside)」!

せっかく家にきたってのに、帰っちゃうって言う女の子を「髪がキレイだ」「外はすごく寒いよ」「キミが肺炎になったら悲しいよ」などなど、オトコがなんとか引きとめようといろいろ言うわけです。古今東西、オトコってアホなもんですわ…

まあ、そのようなやり取りを男と女が掛け合いで歌うデュエット曲です。
海外では、いろんな男女のシンガーが昔から歌ってきた曲のようですが
(銀座の鯉の物語みたいなもんスかね)

日本ではなんと言っても!
「吾妻光良 & The Swinging Boppers」です!

吾妻さんは、日本語訳をこの曲に当てていまして、なんと言うかアホというよりトホホ感がよく出ています(訳、というよりむしろ「超訳」)。
帰る理由を並べ立てる女の子に愚痴ったりツッコミいれたり懇願してみたり…
そんでもって最後は送っていくわけですけどね。
手をつないでバス停まで歩くホンワカした情景が浮かんでくるようです。
ああ、オトコってやっぱりアホだ… アホで幸せだ…

ワタシたちのレパートリーではありませんが、友達バンド「満福旅団」が、かつてこの吾妻さんのバージョンを取り上げていました。

海外の歌ってる人リスト/リンク集を作ろうと思いましたが、検索してみるとちょうどピッタリのページを作ってる方がみえました。
読んでも面白いし、キレイにまとまっているので、こちらのページを推薦しておきます。
試聴・購入にもリンクありますね。僕もこれから聴き比べてみます。

MIRUKOの時間


そして Little Beat Web Page の冒頭にもリンクがありますが、吾妻光良さんの絶版本「ブルース飲むバカ、歌うバカ」の復刊を願う、ネット上の署名に参加しています。
復刊ドットコムは、リクエストの多い絶版本の復刊を企画しているサイトで、署名の取り纏め、出版社への交渉などを行っているところのようです。
先日100を超え、出版社への交渉が始まりました。

更に購買パワーを蓄積するため? 引き続き署名は行われています。
この本に興味を持たれた方、よろしければ一票をご協力ください。

復刊ドットコム


20060208.JPG
写真は今日、会社の近く。寒い冬の真昼の空です。
電線でビルがあや取りをしてるようです。

(2006/02/08)
posted by 岡夫 at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | Songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは 
偶然おじゃましたら私のHPをご紹介いただいて恐縮です。ありがとうございます。
「mirukoの時間」のakeminです。
Baby,It's Cold Outside
のページはリニューアルしたので、よろしければこちらもご覧いただけれうれしいです。
Blogにも同じ内容ですが・・吾妻さんのライブ・レポートなども書いています。
http://blog.livedoor.jp/miruko1/archives/cat_10002976.html
Posted by akemin at 2006年02月08日 23:29
リンクしときました♪

福井の友達が、雪ちかっぺ降ってるってぇ〜、って申しておりました。
(敦賀弁はちょっと違うかな)
雪が降ると、すごく静かなんですよね。
思い出します。雪の積もっている間は、少し遅くまでピアノの練習ができたりしたわ。
Posted by Rosebud RIE at 2006年02月09日 19:51
akeminさん>

どうもありがとうございます!
そのうちご挨拶に伺おう、と思って先にリンクしちゃいました!!
素晴らしいページですね。他のデータベースもタメになります。勉強させてもらいます。

RIEちゃん>

ウチの親は二人とも嶺北だからたいがいわかるけども、「ちかっぺ」はわからんかったなあ〜(笑)
雪道歩くときはアノラック(!)のフードをかぶってるから、自分が雪を踏むザクザクって音と息の音だけしかこの世にない感じでね。時々タイヤのチェーンの音が横を通り過ぎて行って…
名古屋ではなかなかないよね。
Posted by 岡 at 2006年02月10日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。